blue_surface’s blog

なかなか更新されないブログです。漫画大好き。

ドラマ『ハコヅメ』と原作『ハコヅメ』との検証・比較。

タイトルの通りです。 去年の年末にTVerでドラマ『ハコヅメ』が一挙放送されていたので、実は本放送の時にやろうかなと思っていたことをやってみました。(多分去年の10月くらいに言ってたことです) ざっと見直しただけなので、いろいろと抜けがあるか…

『これ描いて死ね』第1話「来るべき世界」。

2021年漫画総評に続いて、更に別記事でこちらの感想を。 まず、こちらを読んでからどうぞ。 gekkansunday.net とよ田みのる先生、1年と4か月の過充電期間を経てついに新連載が開始!!!ということでゲッサン12月号(11月発売分)で連載が開始されました『…

2021年、購入した漫画総評。

2021年に自分が購入した漫画について総評というか、うだうだいうだけのブログ記事です。思いついたことを思いついたまま書くので、月によってはあっさりです。 1月。 ごほうびごはん』13巻。 漫画内でコロナの影響をどうするかってのは分かれるところですが…

2021年、漫画購入振り返り。

せっかくブログはじめたので活用しようと。 半分メモ帳みたいな感じで、今年自分が購入した漫画を羅列していこうと思います。 まず1月から。 1月。 マテリアル・パズル~神無き世界の魔法使い~ 7巻最果てのソルテ 1巻ごほうびごはん 13巻ポンコツちゃ…

ゲーム機を買った顛末。

気が付いたら、めちゃくちゃ間があいてますね…。 なんですけど、結構定期的にアクセスがあって。 多分『ハコヅメ』記事なのかな。 本当はドラマ『ハコヅメ』放送中に、ドラマ版に原作の何話と何話が使われてる、みたいな解析ブログでも書こうかと思ってたん…

『アンボックス』10話「貫き通した正義の先に」。

久々にブログ書く。 いやー、『アンボックス』終わりましたね。 元々10話完結っていうのは提示されていたんですが、この最後の10話目にこんなにいろんなものをぶち込んでくるとは思わなかった。 情報量もそうなんですが、感情の振り幅がでかすぎる。 これは…

『ハコヅメ』149話「撮り直せない写真」。

今週の『ハコヅメ』情報量多すぎだろ…。後で整理用にブログ書くか。— 天野 (@blue_surface) 2021年1月21日 ということで、メモを兼ねて今週の『ハコヅメ』で気になったところを何個かざっとまとめます。ネタバレしかないのでお気をつけて。 次回から『ハコ…

今年もお世話になりました。

今年もお世話になりました。 ということで、本年度最後のブログです。 いや、急にさっき書こうと思いついたので0時までに間に合うだろうか(今23時ちょうど)。本来ならいつものようにTwitterに「今年もお世話になりました、来年もよろしくおねがいします」…

SURFACEについて。7

SURFACEが解散したあと、とてつもない喪失感により腑抜け……にはなっていませんでした。なぜなら、ボーカル・椎名慶治さんのソロデビューが発表されたからです。 本当はSURFACEはSURFACE、ソロはソロと分けて考えなければいけないんでしょうけど、最初はそこ…

SURFACEについて。6(ラスアトライブレポート)

ということで、前回言っていた昔書いたSURFACE解散ライブ『Last Attraction』のライブレポを載せることにします。 今見ると、何書いてんだ…と多少恥ずかしい所もあるんですが、できるだけ当時の文章のまま載せます(当時は友人公開のmixi日記だったので固有…

SURFACEについて。5

2010年2月13日。 SURFACEファンクラブライブでSURFACE解散が発表されました。 その日、自分は友達の結婚式に出ていて2次会の幹事をしていたため1日慌ただしくしており、その日はその情報を知らないままでした。 知ることとなったのは次の日。 OBオケの手…

SURFACEについて。4

SURFACEから離れて約3年。その間に 15th Single『アイムファインセンキューアンジュー?』 アイムファインセンキューアンジュー? アーティスト:SURFACE 発売日: 2003/07/02 メディア: CD 4th Album『WARM』 WARM アーティスト:SURFACE 発売日: 2003/07/16 …

SURFACEについて。3

この辺から駆け足になってきます。 9th Single『ボクハミタサレル』 ボクハミタサレル アーティスト:SURFACE 発売日: 2000/11/15 メディア: CD 多分この頃だったと思うんですが、地方AMで「ヒッツ!本町倶楽部」というラジオ番組がありまして。この番組で…

アイカツはじめました。

「私の熱いアイドル活動!『アイカツ!』 はじまります!」 ということで『アイカツ!』です。 ちょうど昨日1stシーズン(全50話)を見終わったので感想などを。 ★『アイカツ!』あらすじ 弁当屋の娘である中学1年生の星宮いちごは、弟のらいちが大ファン…

SURFACEについて。2

前回が1st Album『Phase』まででしたので、今回はその続きから。 SURFACEとの思い出をつらつらと語っていく感じです。 5th Single『なあなあ』。なあなあアーティスト:SURFACE発売日: 1999/07/07メディア: CD 8cmシングルの形態はこれが最後でしたね。 今、…

SURFACEについて。

何から書こう、と思ったんですがまずはやっぱりこれかと。 (というはじまりで2週間前からちょっとずつ書き始めたんですが、先にとよ田先生のレビューをあげてしまった) SURFACE。 ボーカル・椎名慶治とギター・永谷喬夫の二人組ユニット。 結成22…

とよ田みのる先生スピリッツ読切作品『デビュー』

久々にスピリッツ買いました。 目的はもちろんとよ田みのる先生の新作読切『デビュー』を読みたいがため。 何から書いていいかわからないが、読んだ後に「これは何かを書かなければ…!」と思わされるほど心に刺さった作品でした。 今回の主人公は『ラブロマ…

ブログ開設。

してみました。 なんで開設したかっていうと完全に「思い付き」です。 なんとなく文章書いてみたいなあと。 いつも自分の中で考えたことを頭の中でだけ文章化してアウトプットしてるんですが(自分の中では「脳内Twitter」と呼称してます)、それを実際のTwi…