blue_surface’s blog

なかなか更新されないブログです。漫画大好き。

SURFACEについて。6(ラスアトライブレポート)

ということで、前回言っていた昔書いたSURFACE解散ライブ『Last Attraction』のライブレポを載せることにします。

 

今見ると、何書いてんだ…と多少恥ずかしい所もあるんですが、できるだけ当時の文章のまま載せます(当時は友人公開のmixi日記だったので固有名詞とか載ってるところもあり、その辺だけは修正しました)。

 

ではどうぞ。

ちなみにかなり長いです…。



 

SURFACE解散ライブ『Last Attraction』のライブレポです。

ライブ中の椎名さんの台詞を『椎「」』、永谷さんの台詞を『永「」』で書いてます。

一応、ライブ直後に書いた自分メモを見直しながら、あと他の方々のライブレポを読んで思い出した事を、つらつらと書いたのですが、結構言葉はうろ覚えなので間違ってたらごめんなさい。

 

 

~ライブレポ、スタート~

そんな訳でいよいよやってきました6月13日。岡山はかなり雨が降っていたので、東京もそうなのかなーと思いつつ、傘を持って行ったのですが、雨は降っておらず。やったね椎名さん、雨男返上か?


東京に着く直前、新幹線から国際フォーラムが見えました。線路のすぐ横を通ってるんだね。いや、5000人入るって聞いてたから、そうは思っていたんだけどやっぱりでかいわ。ホールっつったら、オケの演奏会で使ってたシンフォニーホールしか知らないもんなぁ。

 

一応、場所を確認しておこうと下見へ。時間は12時ごろ。


あれ?なんかもうファンが結構居る?物販は確か14時半からだったよなぁ。皆気が早い。いや、でも俺も予定なかったら下手したら行ってたのかもしれない。

 

 

『うわの空ライブ』を終えて、国際フォーラムへ向かう。

(せっかく東京に来たから、ということで同日昼に東京で行われた漫画家のみずしな孝之先生が参加されている『うわの空ライブ』に行ってました)

 

・・・・・なんかものすごい行列が出来てるぞ。これなんだ?

国際フォーラムは全席指定なので、こんなに混み合う筈は無いと思ったんだけどなぁ。と思ったら物販の列でした。うわー、これはグッズ買うのは無理かもなー、しょうがない、ライブが終わってから並ぶかな。後で聞いたのですがこの列は駅まで続いてしまっていた模様。何kmあったんだよ・・・・・。

 

この時点で開演30分前を過ぎてたので急いで席へ向かう。

席は2階席の後ろの方、とあらかじめわかっていたのであまり期待はしていなかったのですが、実際に行ってみると列の区切りとしては一番前だったので、視界を遮る物は何も無く、しっかりとホール全体が見えそうです。

 

多分、椎名さん永谷さんは小さくしか見えないだろうけどまあいいや。大事なのはこの会場に居られる事。わくわくしながら開演を待っていると不意にライトが消える。会場アナウンスによると、今日は演出の為非常灯も消えるそう。


いよいよ、ライブの始まりです。

 

  • 01 FUTURE RIDE

まさかの初っ端からCD未収録曲。SURFACEのギター、永谷喬夫登場。

これはギターソロ曲なのかな?初めて聴いた。痺れるようなギターソロに「ああ、SURFACEのライブに来たんだなぁ」と悦に浸る。曲の最中にサポートメンバー(ドラム・ベース・キーボード)登場。そして、最後に満を持してSURFACEのボーカル、椎名慶治登場。さあ、楽しい音楽の時間の始まりです。

 

  • 02 イッツオーライ

椎「本当に・・・よく来たなぁ!!」

 

いやいやいや、最初からこの曲か!!最初からクライマックスだぜ、ってやつですか。
勢いもあって大好きな曲なんだけど、だからこそ泣ける。特に2番。

 

 この声はあなたの中で 何番目ですか?
 どこだっていいから 君の中にいさせてくれ
 もしオッケーだと 言ってくれるのなら
 損はさせないから ねぇいいだろう?

 

皆、『いちばーん!』って叫んでましたね、そりゃそうだ!

しかも歌詞をいつもは”10年選手の貫禄”のところを”12年選手”に変えるものだからもう。本当にもう。涙腺は崩壊寸前。最初からこれは卑怯だわ…。

 

  • 03 ヌイテル?

そのままの勢いで2曲目突入。
ペースとか何も考えてないな(笑)
やっぱりツアーではないしラストだから全てをぶつけてくるのだろうか。

 

 だから僕のことは 君の手でヌイてちょうだい

 

  • 04 .5(HALF)

3曲目も勢いは止まらず。
もう1曲目で泣きそうになったことも忘れてひたすら盛り上がる。

 

  • 05 キミスター★

やっぱりきたかこの曲!
ブログのファン投票で他のシングル曲を押しのけて
アルバム収録のみなのに4位だったもんなー。

 

 「こんなんじゃ終われない」って 思えればまだやれんぞ
 結局自分の心に 打ち勝てりゃいい
 もう一回飛び上がれ 不恰好なモーションでジャンプ
 往生際 悪いのが お似合いでしょ 君こそ未来のスター

 

そしてこの勢いで大丈夫なのか椎名さん永谷さん。
いや、こっち(観客)としては凄く凄く楽しいんだけれども。


ここで1回目のMCへ。

 

椎「ちょっと一息入れない?もう俺、ペース配分忘れて動いちゃったから、膝が笑っちゃって(汗)ねぇ?(永谷さんに向かって)結構足にクルよね」
永「キタ・・・・(苦笑)」

 やっぱり(笑)観客からも「大丈夫かー」「頑張ってー」の声が多数。

 

椎「元気そうねー。楽しんでますかー!?
  (人の多さが)キモーイ。見ろ、人がゴミのようだ!!」

 まさかのムスカネタwwwww

 

 

椎「改めましてSURFACEです!僕等は10年前、この国際フォーラムでライブをしました。その時MCでこう言いましたね『今世紀最高の日にしよう!』と。あれからもう10年。もう次の世紀に入りました!リセットされてるんですよ!だからもういっぺん言います!今日のこの日を!21世紀・・・いつまで続くかわからないし、終わる頃には俺死んでるけど!!『今世紀最高で最強の日にしよう!!』」

 盛り上がる観客。でも実は椎名さんMCで噛んでたwww

 

  • 06 Route3

 

 例えば やりたいルートをAとしたなら
 今の僕が辿る道は Eないし FかG?

  

椎「むしろH!」

 

 

  • 07 バランス

演奏は『Phase』版なんだけど-transit mix-のラップも入ってた。
このラップ格好よくて好きだわー。でも実際歌うとなったら相当難しそう。

 

 それでも君の態度は変わらない 相変わらず僕の話聞かない
 そんな事じゃもうへこたれやしない 尻にしかれてもなんか良いんじゃない?
 決してこれは強がりなんかじゃない いやいややっぱりそうかもしれない
 他の誰にもきっとわかりゃしない 好きなもんは好きだからしょうがない!

  

  • 08 でてくるなよ

懐かしい!まさか解散ライブでこのセレクトがくるとは・・・。
昔から椎名さんの歌詞のいやらしさは変わらないなぁ(笑)

 

  キスが上手いのは認めるし 体の相性いいのも認めるよ ああだからって
 いい加減にもう 僕の中に住む お前を消し去りたい どうか消えてくれよ
 眠りにつくとまだ いまだに現れんだ 優しく舐めまわして 飲み干してくれるんだ
 これ以上僕に 何を求めてんだ

  

  • 09 NEWS

他の方のレポで椎名さんが仮面ライダーWの変身ポーズをやってた!っていうのを見たのですが知らなかった・・・・。2階の後ろってこともあって、あんまり動きが見えなかったんですよね・・・残念。

 

  ポーズ決めたら変身出来ないかなぁ 出来ないよなぁ

   

  • 10 FLY HIGH

後ろから勢いよく煙が!!ちょっとびっくりした。個人的に、あくまで個人的になんですが、どうしても『NEWS』と『FLY HIGH』がなんか似ている気がする。いや、曲としては全然別のものとは分かっているんですけど・・・何でだろう?

 

  • 11 ソコハカトナク

新曲キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
という訳でラストアルバム『LastAttraction』から1曲目です。CDで聞いてたときからはじまりのギターソロ格好いいなぁと思ってたけど、実際生で聞くと震えがきた。永谷さんやっぱ凄いわ・・・。

 

 起死回生なくとも リアルは甘くなくとも
 そこはかとないチャンスは あるって言ってんじゃん!
 日々快晴なくとも やまない雨もないだろう
 そこかしこに潜むチャンスが いんじゃん? でんじゃん?

  


MCその2。椎名さんから檄が飛ぶ。

椎「もうお父さんがっかり!聴いてるだけじゃん!聴くなよ!踊れよ!帰るぞ!! 君たちを12年間そんな風に育てた覚えはありません!!もっと声出せ!お前ら12年間何やってたんだよ!踊れよ!わかんない場合は隣を見る!(笑)」

 

 

 観客から先程より大きな歓声が飛ぶ。

椎「その元気を何故最初から出せない!(苦笑)言いたかないけど、俺言いたかないけどさー、最後だって言わなきゃいけないでしょ?『ソコハカトナイ』チャンスをしっかり掴んでよ!ほら、何のために今日はカメラがあるんでしょうが!?」

 

 

 客席からDVD!の声。この瞬間までDVDが出るって知らなかった俺。入場時に貰ったチラシに書いてあったんだけどそこまで確認してなかった・・・。道理でカメラがずっと回ってた訳だわ。

 

 

椎「おかげさまでチケットも即完売でさ。でも、チケット取れなかった奴らもいっぱいいて、そいつらから『チケット取れませんでした』っていっぱいメッセージがきてさ。

  『お忙しい中だとは思うんですけど』


 ああ忙しいよ!
  
  『たくさんメッセージが届いてるとは思うんですけど』

 

 ああ届いてるよ!

 

  『椎名さんに言っても仕方がないってわかってるんですけど』

 

 なら書くなよ!

 

  アーティストに直接愚痴を言えるなんて便利な世の中になりましたよねー。つーか、チケットセンターに言えよ!そういうことは!」

 

 


観客大爆笑。
いやー、さすが椎名さんMC上手いわ。
会場が(最初から凄かったけど)どんどん熱気を帯びてくるのが分かる。

 

椎「だから、今日来てる奴は、今日来れなかった奴の分まで楽しむこと!もっと盛り上がる!そして俺の股間をもっと見ろ!!」

 

  • 12 渦

『Last Attraction』より2曲目。
その前のMCで「ライブで初めてやる曲もあるからしくったらごめんね」とは言ってたのだがまさかの歌詞がとびとびに。「有言実行」って言ったらいいのか?(笑)まあ、それでこその椎名さんなんだけれども。

 

  • 13 愛の領収書

初めて聴いた!!という事でCD未収録の曲です。
1度ライブでは歌われているらしく(Wikipediaより)、名前だけは知っていたんですが
そうかー、こんな曲だったのかー。

あ、DVDが出るって事は初の音源化か!楽しみだ。

 

  • 14 ワクチン

ここから『いやら椎名』ワールド全開に。
腰を振るわ服を脱ぎかけるわ。いいぞもっとやれ(笑)

 

  • 15 TRAP

『Last Attraction』より3曲目。
新曲4曲の中では、一番これが好きだなぁ。
にしても、どうしてこう椎名さんはやらしい人の詞を書くのが上手いんだろうか(笑)

 

 「愛してる」なんて軽はずみで言わないで
 僕の気持ち からかっては 楽しんでるんだろう?
 メールにハートを散りばめるのもヤメテ
 甘い期待させる君はTRAP 丸ごと全部TRAP

   

  • 16 クセになりそうだ

いやら椎名のいやらしい(失礼)声とエロギター永谷の艶っぽいギターが
合わさってとてつもない事に。
つーか、2人とも体力大丈夫か?なんだかんだでえらい曲数やってる気がするけど。


MC3

永「12年、早かったと言えば早かった・・・まあ多少のんびりしちゃった時期もありつつ・・・あれ、湿っぽくしちゃいけないんだっけ?(笑)」
椎「なんだよ、解散するみたいじゃんかー(笑)いろいろあるんだよ、12年もやってると。俺と永谷が一番喋らなかった時期はここだな、とか一番喋ってる時期は今だな(笑)とか」
永「椎名君のお母さんも会場に来ていて。今日思ったのは、この人がいなかったら俺たち今ここにいなかったんだなぁと思って。俺も両親に音楽許してもらえなかったらここにいなかったんだなぁって。ホント良かった。感謝ですよね」

 

 

 

椎「普段のライブならここで終わりなんだけど、今日はまだ後半分あるからな!!」

 確かに。もう16曲もやってるもんなぁ。凄ぇよ2人とも。

 

 

椎「俺が言うのもなんなんだけどさ、SURFACEって・・・・・・・・・・いい曲多いのよ、バラードもいい曲が多いのよ!」

 よく知ってます(笑)

 

 

椎「でも普段のツアーだと、バラードって1,2曲しかやらないのよ。俺があんまり(バラードを)歌うの好きじゃないってのあるんですけど。だから、これからバラード曲を纏めて、バラードコーナーにするから落ち着いて聴いてもらおうかなと。はい、皆右手挙げてー。今君たちはワイングラスを持ってまーす。それを回しながら聴いてる、そんなイメージで!だからみんな座ってー。バラードを落ち着いて聴いてくれたらいいから」

 いきなり座ってと言われ戸惑う観客(笑)

 

 

椎「座れって!バラードコーナーだから!みんな年でしょ?身体辛いでしょ?考えてもみてよ、12年だよ?高校3年でファンになった子が今や30歳になってんだよ?え、なんで高校3年生なんだろ?まあいいや。だーかーらー、落ち着いて聴いてもらいたいから!座って!俺も座りたい!オジサマ、オバサマ、わかった?」

 観客が座り終えたのを確認して、椎名さん恭しく紳士のように一礼。

 

  • 17 その先にあるもの

というわけで急遽始まったバラードコーナー。皆シーンと静かにして聴き入ってるから、余計に声とギターが会場内に響く。これは涙腺がまたやばいかもしれない・・・・・。

 

 今日も何となく一日溜息混じりで過ごす
 「これの繰り返し?」って空を仰いだ
 本当は変えてゆく事の辛さ気づいているから
 これが理想の暮らしのはずなのに

   

  • 18 君の声で 君のすべてで…

数あるSURFACEバラード曲の中でNO.1との呼び声も高いこの曲。最初のギターの時点で、もう肌がゾクっとくるもの。いや、ホントバラードもいい曲が多いわ。わかってはいたんだけど。

 

 「好きだから些細な事が許せるとずっと思ってて
  好きだから些細な事が許せなくなるなんて思わなかった」
 アイツが言ったその言葉がやけに僕の中響いて 恐くなっちゃって
 そんな時に限って君に繋がらない  

 

  • 19 airy

シングル2曲続いた後にこの曲がくるかー。選曲渋いな。途中、いよいよ感極まったか言葉につまり歌えなくなる椎名さん。

 

  • 20 フレーム

唯一、どのアルバムにも収録されてないシングル曲(今回の『Last Attraction』でようやく収録されたけど)。理由は、このシングルを出した後、レコード会社移籍があったため。それで埋もれさせるには本当に惜しい曲だと思う。だからこそ歌ったんだろうけど。

 

 指で作ったこのフレームに 君を写してポケットにしまい込んだ
 流れる雲の速さ 向かう場所の先で僕等 笑いあえてるかな

   

  • 21 素直な虹

椎名さんを7色のスポットライトが照らす。
2階席でよかったかもしれない。遠くから見ることで演出が良く見えるから。
バラード曲では『君声』の次に大好き。

 

 素直になれれば この霧が晴れると心に願い そう叫んでる
 何か足りなくても 今ある色で そう 僕の世界を塗り替えてみたい

  


MC4

椎「みんな、ごめん・・・・解散で寂しいとかそんなんじゃなくて、自分で曲に浸っちゃって・・・・俺、泣くようなの避けてたのに・・・・『airy』だめだね、別れの曲だめだめ!スポットライトに照らされてバラードを歌ってる姿を想像して『ああ、俺カッコいいわ・・・』って思ってたら歌詞がスポーンって!飛んじゃって!自分の声と曲に酔いしれてたよ!いやもうホントもうスンマセン!(土下座ならぬ土下寝する椎名さん)」

 椎名さんwwwwww

 

永「今日は大丈夫だよ。お客さんも許してくれるよ」
椎「DVDは許してくれない!」
永「ここまでやれば許してくれるよ(苦笑)」
椎「あ、そうか、ここらへん全部カットして撮り直せばいいんだ(笑)」

 いやいや、全編ノーカット撮り直し無しで是非お願いしますwwww

 

 

椎「あれ?ってか何で皆座ってんの?あービックリした。ってか信じられない!
  解散ライブだよ!誰が座れって言ったんだよ!ほら立って立って!!」

 あwwんwwwたwwwだwwwww

 

椎「言っとくけど、2階席結構見えるからね!傾斜が急だから、スカートの中まで見えるよ!ピンクの紐パン見えてたからね!男 だ け ど !・・・・W杯始まって楽しいよねぇ・・・・でもここはどこだ!?もっと俺の股間を見ろ!!(2回目)」

  

  • 22 空っぽの気持ち

という訳でここからまたアッパーな曲が始まります。
さっきまでバラードだったから余計に熱い。

 

 空っぽの気持ちが 心が乾いてる
 今日もまたダルさに捻じ切れそうになる
 自己満足くらい出来たら良いな
 日々よ 忘れた夢よ 何処へ行くの?

  

  • 23 それじゃあバイバイ

椎「笑顔でバイバイとか最高だな!寂しくなんか無いよな!」

 (観客から「寂しいー!」の声が)

 

椎「お前ら素直だな・・・・欲望に忠実だよな・・・・・・(苦笑)そっかー、寂しいよな?でも今が楽しくてたまらないよな!!それじゃあバイバイってやってんのに笑顔って最高じゃない!?もっと全部出し切ろうぜ!!」

  

 アッカンベーしてさよなら 軽いノリで行きましょう
 さんざん悩んでみても 本当なんにもなりゃしないよ

  

椎「もっと全部出し切れ!思いの丈を、言いたい事全部俺らにぶつけてみろ!」

(皆いろいろ言うんだけどいろいろすぎてグダグダに)

 

椎「いやぁー・・・どれか一つでも聴き取れるかと思ったけど無理だった(笑)言いたい事ぶつけてくれって言われるとお前ら弱いなー(笑)でも俺達愛されてるんだなー。そうやって12年やってきたんだなーって。よくわかるよ。よし、(ゴーイングmy上へのフリをして)踊 る ぞ ! !」  

 

 
 ゴーイング my 上へ ってな具合に
 悩みなんか三角コーナーにポイッ
 ビビって小っちゃくなってる自分に
 ワンツーパンチ食らわせちゃえばいいんじゃない?

   

バックスクリーンに曲のPVが映し出される。と同時に観客爆笑。だって、イカ衣装(昔のアイドルみたいな服装)の椎名さんに、髪があって細い頃の永谷さんだもの。そりゃ笑う。仕方が無い。

 

  • 25 まぁいいや

 

 タカオなんて爆睡こいて サッパリしちゃってるんだ  

ってところで永谷さんを両手で指差すのが、やっぱり印象的だなぁ。

 

 たまにチャートに目をやれば 僕の知らない顔があちらこちらに
 そのうち僕達なんて超アウトって感じ?
 誰だって必要って言われたいもんだろう
 僕ちゃんなんておだてられりゃ木に登っちゃうかもネ

   

  • 26 そっちじゃない

椎名さん、ステージ上を縦横無尽に駆け回ります。
盛り上がりは最高潮へ!!

 

 おっと そっちじゃないよ 君に見せたいのは
 未来へ 未来へ
 おっと そっちでもないよ 僕がやりたいのは
 この世界にゃないの
 おっと そっちでもないよ 僕が行きたいのは
 その先へ もっと先へ 

   

  • 27 さぁ

個人的には一番好きな曲。そしてSURFACEに本格的に嵌る事になった大切な曲。これで盛り上がらなきゃ何処で盛り上がる!!

 

 何もかもがうまくいかない なんだか空回りばかりで
 君じゃなきゃ大事な物も 全然見つかりゃしないや

   

  • 28 アイムファインセンキューアンジュー?

椎「ハウアーユー?」
客「アイムファインセンキューアンジュ-?」
椎「明日からもそう言えるように、俺達も頑張ります、だって俺と永谷だよ?また一緒にやるって!!ほらもう一回!ハウアーユー!?」
客「アイムファインセンキューアンジュ-!?」
椎「ハウアーユー!!?」
客「アイムファインセンキューアンジュ-!!?」

 

サビに入る瞬間に、ステージから大量の銀テープが轟音と共に発射される。何処のアイドルのコンサートだ、これは(笑) でも2階席から見ると本当に綺麗だったわー。いや、この席意外と良席だったかもしれない。

 


~アンコール~

曲終了後、SURFACE2人とサポートメンバーが舞台上から掃ける。え?もしかしてもう終わりなのか!?だってまだ『あの曲』も『この曲』もやってないよ!?チラッと時計を見ると(確か)20時15分。うわ、もう3時間近く何時の間にか過ぎてんのか!

 

とにかく、手拍子をとりつつ再登場を待つ。にしても長い・・・・。誰も出てこない・・・・。まさかアンコール無しとか?いや、それは無いよな・・・。だって終了のアナウンスも流れてないし・・・。なによりこれで終わる筈がない!!

 


満を持してようやく再登場。

 

椎「呼んだー?絶対会社じゃ見せない顔しちゃってさー、お前ら可愛い!
  だからグッズ買って(笑)」

 人が多すぎて買えませんでしたぜ、椎名さんwwwww

 

  • 29 なにしてんの

SURFACEで多分最も有名な曲。あー、楽しすぎる。この時間が永遠であればいいのに。
だけれども、そうはいかないわけで。終わりの時間は刻一刻と迫ってきていました。

 

 動きださなけりゃ そう 始まらない
 悪い事だけ浮かんできちゃって暗いや
 「これだ」って思えるものがあるならば
 人の目ばっかり気にしちゃ損でしょう?

  

 

~メンバー紹介~

椎「じゃあここでメンバー紹介。

 

  ドラム、愛を込めてこう呼びます。山ちゃん!10年ぶりにこの国際フォーラムで一緒に出来て嬉しいです。

 

  キーボード、チャーリー!変わんないよねー、若いよねー。

 

  ベース、ヤマ!SURFACEの歴史を上半期、下半期で分けると、上半期は山ちゃんやチャーリーさん、下半期はヤマが支えてくれました。

 

  そしてギター、永谷喬夫!!
もうすべて、ギターだけじゃなく、アレンジ、マニュピレート、ライブの構成から何から何までぜーーんぶこいつが仕切ってやってくれました!俺いつもコイツに自分から電話しないのね。どうせ仕事で会うからいいやって。でも今度から『仕事で会うんで』は通用しないので俺から電話します!」 

 

 

 

  • 30 CHANGE

SURFACE至上、最も演奏時間の長い曲。『Last Attraction』より最後の4曲目。そして、SURFACEのCDで最後の曲。やっぱり最後はこの曲なのか!!!

 

 為にならない笑い話が 実はどっかで生きていたり
 無駄な時間が 何ものにも変えがたい幸福じゃないの
 君と過ごした『あの瞬間』は 全部ひっくるめて最高の事件
 忘れないぜ 来世まで持っていこう

  

ライブでは『あの瞬間』を『この瞬間』に変えて歌ってくれたり。

 

椎名さんは、ブログのライナーノーツでこう言ってました。

 

 

 『俺の口癖に「この縁は一生もんだぞ」ってのがあった。
 が、それは「縁の始まり」に言う言葉だと思う。
 長い間連れ添った人に「この縁は一生もんだぞ」は弱い、足りない。
 俺は今まで応援してくれた人たちにはそんなレベルの感謝じゃすまないぐらいの感謝をしてる。
   
    ~中略~
 
 俺は本当に恵まれていた。
 支えてくれるファン、そしてスタッフに。
 そんな人達に伝えたい言葉はもう「この縁は一生もん」では足りない。
 上手い表現は見つからないままだったけど、俺は「来世まで持ってこう」と決めた。
 生まれ変わっても絶対感謝の気持ちは忘れない。』

  

 

 

そんな事を思い出してしまったら、もう胸がいっぱいに。
こみあげてくるものは抑え切れない。


ラストでは、永谷さんも一緒にコーラスちゃんとやってました。

 

 Changin' Changin' 今こそ
 Changin' Changin' 君もさ
 Changin' Changin' 覚悟を決めたら 飛び込め
 Changin' Changin' 今こそ
 「ゴーイングmy上へ」しようじゃない
 Changin' Changin' 覚悟を 決めたら 走り出せ

  

 

~ダブルアンコール~

SURFACE2人と、サポートメンバー3人、一列に並んで手を繋ぎ一斉に礼。

一度、退場後もう一度再登場。

 

椎「みんなホントありがとー!!んでさ、『SURFACE恒例』アンコールでやる曲用意してないのよ(笑)んで、今舞台袖で何やるか決めてたんだけどもー・・・・」 

 あー、だからアンコール待ちがあんなに長かったのか(笑)
まさか、でも「CHANGE」の後にもう一曲やるとは思わなかった。
一体何をやるんだろう?想像が全然つかない。

 

 

椎「んで、そしたら山ちゃんがやりたい曲があるそうで・・・・」
山「俺『バランス』ドラム間違えちゃって・・・もう一回、俺のために付き合って?」 

 

 

  • 31 バランス(2回目)

まさかのラストナンバーは『バランス』!!
本当にこれ解散ライブなのか!いい意味で(笑)

 

 ねぇ たとえ誰かが「ヤメロ」といったところで
 好きなもんは好きだからしょうがない!!ねぇそうでしょう?ねぇ?

  

 

 

曲が終わると盛大な拍手。その後巻き起こる「もう一回」コール。

 

椎「いやー、ごめん、もうきりが無いからさ(笑)気持ちは凄い嬉しいけど、ねえ?もう(できる曲は)ないんでその『もう一回!』コールは、俺達がここに戻ってくるてことでいいかな!!?」 

 戻ってきてくれるの!!?

 

 

永「その・・・・ホントに・・・・・・12年間支えてくれてありがとうございます、残す言葉が多すぎて、なにを言ったらいいのか・・・・・でも、心から、ありがとうございます」

言葉に詰まりながら、いつも以上に言葉を選びながらだけれども必死に話してくれる永谷さん。それを後ろからそっと抱きしめる椎名さん(笑)


椎名さんが突っ走る分、永谷さんが後ろでどっしり居てくれるから
SURFACEは成り立っていたんだと思う。そこが一番の魅力なんだと思う。

 

 

椎「皆に言っておくけど、俺と永谷、また2人で音楽やるから!だって俺と永谷だぜ!離れるわけがないじゃん!!ってか辞める理由がわかんねーもん!次にやるときはSURFACEじゃないかもしれない。けどSURFACEの看板じゃなくてもいい。永谷が居ればそれでいい!絶対にまた永谷と音楽やるから!永谷を説得できるのは俺だけだから!みんな待っててくれ!」 

 ステージ上でしっかりと真正面から抱き合う2人。

 

 

椎「この12年間支えられて、最後の最後、こんなに集まってくれて本当にありがとう!最後にこんなことを言うのは俺達くらいだと思うんだけどさ
  
  み ん な ま た 遊 ぼ う ね ー ! ! !」

 

 

 

 

 

2010年6月13日、開場16:30 開演17:30

会場 国際フォーラムホールA

SURFACE解散ライブ『Last Attraction』

これにて終演。

 

 

 

いや、ホントに楽しかったです。始まる前はどうなるのか心配でした。どんだけ泣くのかな、哀しくなるのかなと、そのことが頭の中を渦巻いてました。もちろん「SURFACEのライブが見れる!」という嬉しさもあったんですけど。

 

だからこそ、頭の中がごちゃ混ぜで。どう表現していいか分からない。でも、楽しかった!解散ライブという事を感じさせないくらい、つーかこれ本当に解散ライブなのかよ!と思う事も多数。それくらい、最後までノリノリで一直線に突っ切ったライブでした。

 

残るのは爽快感と、一縷の寂しさと。いや、ちょっとだけ寂しさが残ってしまうのはしょうがない事なんだけどそれ以上に楽しさと嬉しさが残っていて。それはもちろん椎名さんと永谷さんの力な訳で。椎名さんが言った通り、今日は『今世紀、最強で最高の日』になりました。


MCはここに書いてあるのでは椎名さんの喋りが中心ですが、実際のトークも、椎名さん9割・永谷さん1割くらいです。永谷さんは寡黙なんですが、言葉で喋らない分ギターで全部を語ってくれるから全然ありだと思います。

 

ここには書ききれないくらい、面白い事たくさん喋っていたのですがいかんせん自分の記憶力と、上手く書ける筆力がないもので。

 

これは絶対DVD買わないとなぁ。思い出補完用に。ライブ会場では見えなかった細かい動きも良く見えるだろうし。でも『5000枚限定』ってどういうことだ!?

 

これ絶対DVD難民が出るなぁ、皆騒ぐだろうなぁと思っていたら案の定椎名さんにメッセージがたくさん行ってた様でmixi日記で困ってました(笑)いや、それだけ愛されてるって事です(笑)

 

買えるといいなぁ、DVD。追加販売とかしてくれたら良いのに。あ、もちろんDVDはノーカットが良いです。噛んだ所も、歌詞間違えた所もwwww

 


椎名さん、永谷さん、とりあえずは12年間お疲れ様でした。もちろん、ソロになっても2人を追い続ける予定です。だけど!最後に言った「また2人で音楽やるから!」ってのを信じて待ってます!!

 

12年間、2人についてきて、SURFACEのファンをやる事が出来て本当に本当に本当に幸せでした。ありがとう。そして、また遊ぼう!!

 

 

以上で、SURFACE解散ライブレポを終わります。
書きながらいろいろ思い出したら、今更また涙ぐみそうになりました。馬鹿だなー。

 

 

 

 

 

以上です。長い、長いわ!

読みながら修正するだけでめちゃくちゃ時間かかったわ!!

これ一気に全部読んでくれる人とかいるのだろうか…。

 

多分、次回で最後です。