blue_surface’s blog

なかなか更新されないブログです。漫画大好き。

2022年、漫画購入振り返り。

約1年ぶりに更新。もうちょっと書こうよ…。

とりあえず今年も、自分が購入した漫画を羅列していきます。

 

では、まず1月から。

1月。

邦キチ!映子さん 1~6巻

きみとピコピコ 2巻
魔入りました!入間くん 25巻
僕の心のヤバイやつ 6巻
いてたまるか。

死神ドットコム 1巻
ショーハショーテン! 1巻
最果てのソルテ 2巻
からかい上手の高木さん 17巻

 

計14冊。

 

 

 

2月。

プラネット・ウィズ 7巻
くまみこ 17巻
定額制夫のこづかい万歳 1~3巻

夢見が丘ワンダーランド 4巻
転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます 6巻

マテリアル・パズル~神無き世界の魔法使い~ 9巻
ハコヅメ~交番女子の逆襲~ 20巻
異世界おじさん 7巻

 

計10冊。

 

 

 

3月。

ご機嫌ナナメの吉岡さん~福地翼短編集~
宇崎ちゃんは遊びたい! 8巻

賢者が仲間になった! 3巻
君のことが大大大大大好きな100人の彼女 9巻
かぐや様は告らせたい 25巻

 

計5冊。

 

 

電子書籍

別式 1~5巻

 

計5冊。

 

電子書籍含め10冊。)

 

 

 

4月。

邦キチ!映子さん 7巻
SHIORI EXPERIENCE~ジミなわたしとヘンなおじさん~ 18巻

スモーキングメイドロマンス 1巻
ONE PIECE 104巻
ギャグマンガ日和GB 6巻
ギャグマンガめざし日和
魔入りました!入間くん 26巻
働かないふたり 25巻
味噌汁でカンパイ! 13巻

メガネさんは意外とかわいい 2巻
片喰と黄金 7巻
定額制夫のこづかい万歳 4巻

 

計12冊。

 

 

電子書籍

Y氏の隣人 完全版 1~19巻
Y氏の隣人R 完全版

 

計20冊。

 

電子書籍含め32冊。)

 

 

 

5月。

 

これ描いて死ね 1巻

ショーハショーテン! 2巻
転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます 7巻
ごほうび ごほん15巻

 

計4冊。

 

 

 

6月。

魔入りました!入間くん 27巻
からかい上手の高木さん 18巻
かぐや様は告らせたい 26巻
君のことが大大大大大好きな100人の彼女 10巻
こういうのがいい 3巻
ハコヅメ 21巻
好きな子がめがねを忘れた 9巻
ハイスコアガールDASH 3巻
クロスバーストハニーハニー 1巻

 

計9冊。

 

 

電子書籍

うちの妻ってどうでしょう? 1~7巻

 

計7冊。

 

電子書籍含め16冊。)

 

 

 

7月。

きみとピコピコ 3巻
サーシャちゃんとクラスメイトオタクくん 1巻
貧乏神ちゃんは愛されたい

 

計3冊。

 

 

 

8月。

魔入りました!入間くん 28巻
僕の心のヤバイやつ 7巻
月刊少女野崎くん 14巻
好き好きだいちゅきつよつよソード 1巻
信長の忍び 19巻
雑兵めし物語 1巻

聖☆おにいさん 20巻
ONE PIECE 103巻
働かないふたり 26巻
転生したら第七王子だったので気ままに魔術を極めます 8巻
あかね噺 1・2巻

惰性67パーセント 9巻
異世界おじさん 8巻
GOLDEN SPIRAL 1巻

 

計15冊。

 

 

電子書籍

ラジ娘のひみつ 1・2巻
月刊すてきな終活
これでおわりです。
オフィスのざしきわらし
とびだせ漂流家族
やまいだれ 1・2巻
サークルコレクション 1・2巻

 

計10冊。

 

電子書籍含め25冊。)

 

 

 

9月。

プラネット・ウィズ 8巻
かわいい後輩に言わされたい 4巻
宇崎ちゃんは遊びたい! 9巻

邦キチ!映子さん 8巻
君のことが大大大大大好きな100人の彼女 11巻
スモーキングメイドロマンス 2巻
くまみこ 18巻
GOLDEN SPIRAL 2巻

 

計8冊。

 

 

10月。

SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん 19巻
ラーメン赤猫 1巻
月出づる街の人々 1巻

これ描いて死ね 2巻
ショーハショーテン! 3巻
あかね噺 3巻
魔入りました!入間くん 29巻

かぐや様は告らせたい 27巻
片喰と黄金 8巻
ハコヅメ 22巻
宙に参る 3巻

 

計11冊。

 

 

11月。

転生したら第七王子だったので気ままに魔術を極めます 9巻
味噌汁でカンパイ! 14巻
妄想先生 1巻
ONE PIECE 104巻

GOLDEN SPIRAL 3巻
仏様からエチアイテムを貰う

 

計6冊。

 

 

12月。

叡知なビデオは好きですか? 1巻
きみとピコピコ 4巻
あかね噺 4巻
ラーメン赤猫 2巻
働かないふたり 27巻
魔入りました!入間くん 30巻

かぐや様は告らせたい 28巻
君のことが大大大大大好きな100人の彼女 12巻
こういうのがいい 4巻

定額制夫のこづかい万歳 5巻
水上悟志のまんが左道
契約しましょ 1巻

 

計12冊。

 

 

 

1月    計14冊。

2月    計10冊。

3月    計10冊。(うち、電子書籍5冊)

4月    計32冊。(うち、電子書籍20冊)

5月    計 4冊。

6月    計16冊。(うち、電子書籍7冊)

7月    計 3冊。

8月    計25冊。(うち、電子書籍10冊)

9月    計 8冊。

10月   計11冊。

11月   計 6冊。

12月   計12冊。

 

合 計   151冊。

 

 

 

 電子書籍増えたなー。今までは殆ど手を出してこなかったのですが、去年くらいからぽつぽつと。今のところ、どうしても紙で手に入らないもの(別式)、もしくはセールで安売りされていたもの(Y氏の隣人など)だけ…のつもりなんですが。その内際限なくなりそうな気もして怖いな。

 いや実際、本で買いたいのは山々なんですが、そろそろ置くスペースが。これ毎年言ってる気はするんですが。なので購入ペースも意図的に減らしてます。多分昔だったらもう少し見境なしに購入してたんですが、今は新しい漫画を集め始めるときは慎重に検討してから、と。

 なので、今年5冊以上一気買いしたのは『邦キチ』くらいですかね。そう考えると自制できてるな、俺。候補としては『潮が舞い子が舞い』『妖怪の飼育員さん』とかあったんですがまだ我慢できてます。

 

 本当はこの後、去年みたいに買った漫画についてあーだこーだ言いたかったんですが、今年は余裕がなく何も書いてません。『これ描いて死ね』がどれだけ最高だとか永遠と書き続けることもしたいんですが時間が無さすぎる。

 

 あとは『別式』無料公開でその素晴らしさに気づいて本屋を駆けずり回ったものの手に入らず泣く泣く電子書籍にしたとか、『ショーハショーテン!』の漫画内コント読んで「芸人漫画は数あるけど、劇中のネタがこんなに面白かったのは初めてだ!」と惚れ込みすぐ買いに行った話とか、『スモーキングメイドロマンス』2巻で終わっちゃったけどとてもいい漫画だったよ!とか、『きみとピコピコ』で新たな性癖に目覚めてしまったとか(アゲハさんが可愛すぎる)、もちろん『好きな子がめがねを忘れた』9巻は今年最高のラブコメである!!、いや『味噌汁でカンパイ!』のラスト2巻の素晴らしさも忘れてはいけない!…等々と書きたいことは山とあるんですが、今回はこの辺で。また機会があったら勝手に書きます。

 

では、よいお年を!

(ギリギリ間に合ってよかった!)