blue_surface’s blog

なかなか更新されないブログです。漫画大好き。

今年もお世話になりました。

今年もお世話になりました。

 

ということで、本年度最後のブログです。

いや、急にさっき書こうと思いついたので0時までに間に合うだろうか(今23時ちょうど)。本来ならいつものようにTwitterに「今年もお世話になりました、来年もよろしくおねがいします」的なことを書きつつ今年のこと、そして来年のことを描けばいいんですけど、こう文章をうまく短くまとめるのがどうも苦手で。あ、だったら今年はブログ始めたしこっちに書けばいいじゃない、どうせだらだらと書くんだから。ということでこちらに書き始めました。

 

といっても何書けばいいのかな。

今年はコロナのせいで特にどこにも出かけることがなく。本来なら、毎年この日は東京にライブに行ってるんですよね。今年は年末どころか一度も東京に行ってない、東京に一度も行かないだなんて多分8年ぶりだろうか。飛行機のマイルも貯まらないので思い切ってポンタポイントに変換してそれで『ハコヅメ』をまとめ買いしました。

 

仕事的にも今年の1月末に1年かけた資格試験が受かり、これから遊ぶぞー!ってときにああいう状態になったのでもう何と言っていいのか。来年は治まってくれるといいんですけどねぇ…どうだろうか。

 

その資格試験…まあ隠すこともないので言うと一級建築施工管理技士なんですが、今年は学科試験も実地試験もコロナで延期になったということで、いまだに実地試験は行われてないとか(本来は学科が6月、実地が10月)。来年の2月と聞きました。もし今年1月のに落ちてたら今頃もまだ勉強してた恐れがある…。と考えると今年受かっててよかったのかもしれん。

 

 

せっかくブログをはじめたので本当なら「今年の面白かったマンガ10選」みたいなこともやってみたいなと思ったんですが、全然やる余裕なかった。こういうの書くつもりなら年始からちょこちょこメモとってなきゃダメですね。その瞬間瞬間で「この漫画スゲー!」と思うことはあっても1年経つとさすがに忘れてることが多い。「あれ?これ去年じゃなかったっけ?今年だったっけ?」となることが多いのでメモはやっぱり必要。来年はちゃんとやってみよう。

 

あ、でも今年一番心に響いた漫画はぶっちぎりでとよ田みのる先生がスピリッツで書いた読切『デビュー』です。勢い余って感想ブログ書いたくらいなので。短編集3が出るのを楽しみに待ってます。

 

 

あとアニメで今年特筆するとしたら『ヘボット!』と『アイカツ!』か。どちらも子供向けアニメで「いやー、みんな面白いって言ってるけどなぁ…」と思いつつ見たら見事に手の平を返すことになりました。いや、めちゃくちゃ面白かった。『ヘボット!』は子供向けアニメなんですが、出てくるネタが完全に30代より上を狙っててそこがもろにヒットしました。あと意外に設定が複雑なとこもいい感じに刺さりました。『アイカツ!』はまだ視聴途中なんですが、まあこれも面白い。50話見たときには勢い余ってブログを書きました。大体、勢い余ってブログ書く感があるな俺は。いやー、穏やかじゃないね!(僕、あおい姐さんのファンになります!)

 

 

 

もっと他にもいろいろ書くことあるんでしょうが、時間がもう残り少ないのでパッと思いだせることはこれくらいです。後から「あ!あれ書けばよかった!」って絶対なるんだろうなぁ。

 

来年なんですが、とりあえずブログとしては漫画レビュー的なものも書いてみたいなぁと。少ない巻数で終わってて微妙にマイナーだけど好きな漫画とか。具体例出すのもあれなんですが『UNDEAD』『30センチスター』『こじらせ百鬼ドマイナー』『ちょこらん』『週刊少年ガール』『さくらDISCORD』とか。あととよ田みのる先生の漫画は全作品レビュー書きたいな。まあ、時間を見つけてちょこちょこ書いていくことにします。

 

他は…なんだろ。コロナのあれによりどうなるかわかりませんが、できればとよ田先生の原画展は行きたいなぁと。これだけはいつか開催があることを楽しみにしてたイベントなんで。あと公開延期になりましたが『映画大好きポンポさん』の映画も楽しみですね。それと毎年元旦にゲーム屋から500円割引のお年玉はがきが来るんですが、それをもってゲームを買いに行くのをここ数年やってます。大体、年に1.2本くらしか買わないので、その時だけしか買わない年もあるんですが。で、今年3DS版ドラクエ7買ったので来年は3DS版ドラクエ8かなと。まあ、その前にまだドラクエ7クリアできてないんですが。先月くらいから再開して昨日ようやく飛行石を手に入れました。もうちょいですかね?そういや試験前に「これ終わったらやるんだー」と思って一昨年買った『リトルバスターズ』がそのままだ!今思い出したわ!これもやらねば…。

 

あ、そうだ。ブログも三日坊主にはならなかったので(とりあえずSURFACE関係のことは書き終えることができた)、いい加減ブログタイトルを決めないと。これも来年の課題ですかね。

 

というわけで、だらだらと書きましたが2000文字超えたのでこの辺でやめときます(ここまで書くまで約20分)。

 

では、今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。来年はライブに気軽に行けるようになりたいですね。