blue_surface’s blog

なかなか更新されないブログです。漫画大好き。

SURFACEについて。5

2010年2月13日。

SURFACEファンクラブライブSURFACE解散が発表されました。

 

その日、自分は友達の結婚式に出ていて2次会の幹事をしていたため1日慌ただしくしており、その日はその情報を知らないままでした。

 

知ることとなったのは次の日。

OBオケの手伝いで練習場に来ていたものの、一仕事終えてやることないのでぼんやりとソファーに転がって携帯でmixiニュースを読んでいたところ「SURFACE解散発表」の文字が目に飛び込んできました。いや、あの時は驚きのあまり思わずソファーから転がり落ちた。

 

「え?何?解散?どういうこと?そういや確かに最近新曲出してなかったな…でもいつものことだし、そのうちまた新曲出してツアーやって、それに行こうと思ってたのに…のに…!?」正直そこからの記憶は曖昧です。「うわー、マジか…」という諦めの気持ちが半分と、「いやいや、なんかの冗談だろ…?」という疑惑の気持ちが半分と。ぐるぐると渦を描くように混沌とした感情に晒されていました。

 

 

数日後。

SURFACE解散は嘘でも冗談でもなく紛れもない真実であり、解散にあたってベストアルバムが発売されること、そして解散ライブが行われることを知りました。

 

 

「これは何が何でもいかねばなるまい…」

 

 

今でこそ年2.3回東京へ遠征しているものの、その頃は東京はあまりにも遠く修学旅行で1回、大学生の時に鈍行列車を乗り継いで数日かけていった1回、の2回きりしか訪れたことのない自分にとっては最果ての地でした。

 

が、そんなことは言ってはいられない。

ベストアルバムは予約する。チケットは買う。東京には行く。ライブの日程は2010年6月13日、日曜日。念のため次の日の有休をとっておこう。交通手段は。新幹線だ。日曜の始発で出発して月曜の終電で帰るスケジュールを組もう。宿は。昔、大学生の時に泊まった南千住の宿がまだやってるので安いからそこにしよう。あ、ここそういや門限あったわ。念のため別のとこ探そう。

 

こんな感じで着々とできるとこから準備を進めていきました。

 

 

4月28日のアルバム発売に向けて、椎名さんが自身のブログで1日1曲ずつ全28曲ライナーノーツを書いて、毎日12時にそれが更新されるのを楽しみにしつつ過ごす日々。

 

そして4月28日。SURFACEベストアルバム『Last Attraction』発売。 

Last Attraction

Last Attraction

  • アーティスト:SURFACE
  • 発売日: 2010/04/28
  • メディア: CD
 

 

 

新曲がまさかの4曲も。前回のベストアルバム『SURFACE』では新曲は1曲だけだったので、そんなに期待してなかったのですがこれは嬉しい誤算。

 

『渦』『TRAP』『ソコハカトナク』、そして『CHANGE』。これがまた4曲が4曲ともすべていい曲で。全部、方向性は違うんですがSURFACEの12年間がこれでもかと詰まっているような曲でした。多分、みんな思ってたことだと思うんですが「こんなにいい曲作れるのに解散するなよー!」と。

 

新曲も聴いてますます最後のライブは見に行かねばなるまいと決意を固め。

 

 

が、しかし。肝心のチケットが取れない。抽選全落ち。

やっべー、交通手段・宿・休み、全部準備するだけしておいて肝心のチケットが取れないとかホントに意味ねーよ!…………………仕方ない。これだけは使いたくなかったが。

 

大っぴらに言うことでもないし、ろくなもんじゃないということはわかっていたのですがヤフオクに手を出しました。それくら今回だけはどうしても行きたかった。そのお陰かなんとかチケットの入手はできました。いくら使ったかは…まあ…推して知るべし。

 

こうして、月日は流れついに2010年6月13日。

朝一番の新幹線で東京へ向かいます。目指すは東京国際フォーラム

 

 

以下、次回。

 

(昔mixiでですがラスアトのライブレポート書いてたな、と思い出しそれを発掘してきましたので、そちらが次回の日記になります。今見直してるんですが、とにかくくっそ長い。お暇な方は読んでいただければ幸いです。)