blue_surface’s blog

なかなか更新されないブログです。漫画大好き。

2023年、漫画購入振り返り。

さて、この季節がやってまいりました。

一年に一回しか更新されないブログへようこそ。

今年も備忘録的に自分が購入した漫画を羅列していきます。

 

では、1月から。

1月。

放課後ひみつクラブ 1巻
木曜日のフルット 10巻

好きな子がめがねを忘れた 10巻
死神ドットコム 2巻

 

計4冊。

 

 

 

2月。

この復讐にギャルはいらない 1巻
ショーハショーテン! 4巻
ラーメン赤猫 3巻
転生したら第七王子だったので気ままに魔術を極めます 10巻

ぼっち・ざ・ろっく! 1~5巻
ぼっち・ざ・ろっく!アンソロジー 1巻

母性天使マザカルカノン 2巻
亜人ちゃんは語りたい 11巻
マテリアル・パズル~神無き世界の魔法使い~ 10巻
ハコヅメ 23巻
シクジリンガーの猫 1巻

 

計15冊。

 

 

 

3月。

ニャリウッド! 1巻
あかね噺 5巻
ONE PIECE105巻
サーシャちゃんとクラスメイトオタクくん 2巻

君のことが大大大大大好きな100人の彼女 13巻
魔入りました!入間くん 31巻
宇崎ちゃんは遊びたい! 10巻
ごほうびごはん 16巻
GOLDEN SPIRAL 4巻
僕の心のヤバイやつ 8巻

片喰と黄金 9巻
邦キチ!映子さん 9巻

Bye-Byeアタシのお兄ちゃん

 

計13冊。

 

 

電子書籍

半熟忍法帳 1~9巻

 

計9冊。

 

電子書籍含め22冊。)

 

 

 

4月。

SHIORI EXPERIENCE~ジミなわたしとヘンなおじさん~ 20巻
異世界おじさん 9巻
ハイスコアガールDASH 4巻
軍師黒田官兵衛伝 6巻
真田魂 4巻
Spotted Flower 6巻
みずほ、中学生、世界崩壊は突然に 1巻

これ描いて死ね 3巻
妄想先生 2巻
働かないふたり 28巻

 

計10冊。

 

 

 

5月。

彼女とつーぴー 3巻
放課後ひみつクラブ 2巻
ギャグマンガ日和GB 7巻
超級!!ライブアライブ近未来編

 

計4冊。

 

 

電子書籍

解体屋ゲン 1~100巻

 

計100冊。

 

電子書籍含め104冊。)

 

 

 

6月。

きみとピコピコ 5巻
かわいい後輩に言わされたい 5巻
転生したら第七王子だったので気ままに魔術を極めます 11巻
好き好きだいちゅきつよつよソード 2巻
ラーメン赤猫 4巻
契約しましょ 2巻

信長の忍び 20巻
雑兵めし物語 2巻
殺っちゃえ!!宇喜多さん 1巻
あかね噺 6巻
魔入りました!入間くん 32巻

 

計11冊。

 

 

 

7月。

こういうのがいい 5巻
GOLDEN SPIRAL 5巻

ショーハショーテン! 5巻
ONE PIECE 106巻
魔入りました!入間くん 33巻

りもで・りんぐ 1、2巻

君のことが大大大大大好きな100人の彼女 14巻
こういうのがいい 6巻
月出づる街の人々 2巻
好きな子がめがねを忘れた 11巻

 

計11冊。

 

 

 

8月。

この復讐にギャルはいらない 2巻

あかね噺 7巻
働かないふたり 29巻
転生したら第七王子だったので気ままに魔術を極めます 12巻
月刊少女野崎くん 15巻
ドリフターズ 7巻

片喰と黄金 10巻

ぼっち・ざ・ろっく! 6巻
叡知なビデオは好きですか? 2巻
3月のライオン 17巻
定額制夫のこづかい万歳 6巻

 

計11冊。

 

 

電子書籍

せんせいになれません 1~11巻
中央モノローグ線
遠野モノがたり
ノローグジェネレーション
ノローグ書店街

 

計15冊。

 

電子書籍含め26冊。)

 

 

 

9月。

潮が舞い子が舞い 1〜10巻

これ描いて死ね 4巻
GOLDEN SPIRAL 6巻
ラーメン赤猫 5巻
魔入りました!入間くん 34巻
妄想先生 3巻

青春リビドー山
異世界おじさん 10巻

 

計17冊。

 

 

電子書籍

金色のガッシュ!!完全版 1〜16巻

 

計16冊。

 

電子書籍含め33冊。)

 

 

 

10月。

君のことが大大大大大好きな100人の彼女 15巻
放課後ひみつクラブ 3巻
あかね噺 8巻
GOLDEN SPIRAL 7巻

だんドーン 1巻
邦キチ!映子さん 10巻
SHIORI EXPERIENCE〜ジミなわたしとヘンなおじさん 21巻
サーシャちゃんとクラスメイトオタクくん 3巻

 

計 8冊。

 

 

電子書籍

バクマン。 1〜20巻

SKET DANCE 1〜32巻

めだかボックス 1〜22巻

 

計74冊。

 

電子書籍含め82冊。)

 

 

 

11月。

僕の心のヤバイ奴 9巻
転生したら第七王子だったので気ままに魔術を極めます 13巻
ONE PIECE 107巻

君のことが大大大大大好きな100人の彼女 16巻
こういうのがいい 7巻
GOLDEN SPIRAL 8巻
まちの本屋の御書山さん 1巻
脳梁ドッグファイト 1巻

 

計8冊。

 

 

電子書籍

1/11 じゅういちぶんのいち 1〜9巻

 

計 9冊。

 

電子書籍含め17冊。)

 

 

 

12月。

ショーハショーテン! 6巻
あかね噺 9巻
ラーメン赤猫 6巻
魔入りました!入間くん 35巻
宇崎ちゃんは遊びたい! 11巻
未来の想い出

働かないふたり 30巻
最果てのソルテ 3巻
カレー沢薫、漢を語る 1巻

 

計9冊。

 

 

電子書籍

鉄鍋のジャン 1〜13巻

 

計13冊。

 

電子書籍含め22冊。)

 

 

 

 

1月    計  4冊。

2月    計 15冊。

3月    計 22冊。(うち、電子書籍9冊)

4月    計 10冊。

5月    計104冊。(うち、電子書籍100冊)

6月    計 11冊。

7月    計 11冊。

8月    計 26冊。(うち、電子書籍15冊)

9月    計 33冊。(うち、電子書籍16冊)

10月   計 82冊。(うち、電子書籍74冊)

11月   計 17冊。(うち、電子書籍 9冊)

12月   計 22冊。(うち、電子書籍13冊)

 

合 計   357冊。(内訳:電子書籍245冊・紙書籍112冊)

 

 

 

 一言だけ。電子書籍買いすぎ。どうした。

 

去年、

電子書籍増えたなー。今までは殆ど手を出してこなかったのですが、去年くらいからぽつぽつと。今のところ、どうしても紙で手に入らないもの(別式)、もしくはセールで安売りされていたもの(Y氏の隣人など)だけ…のつもりなんですが。その内際限なくなりそうな気もして怖いな。

 

 とか言ってたことが現実になってしまいました。いや、違うんだ、これはTwitterで「『Kindle Fire』ってどんな感じなのかな」とか何も思わずにつぶやいたら友達が「新しいの買うから古いのやるよ」とか言われてほいほい貰っちゃったらやっぱどんな感じなのか使ってみたくなるじゃない?だよね?だからついつい買っちゃったりしてそこで『解体屋ゲン』が100巻到達記念で1冊10円セールなんかやっちゃってそれでつい調子に乗っちゃって全部買っちゃったら歯止めが利かなくなったというかなんというかそれにほら集英社の50%ポイント還元セールがあったりしてそういうの乗っちゃうよね?とか思って気になってたけど購入してなかった漫画入れたら70冊超えちゃったりとかねほらそういうことあるよね!!!(ここまで一息)

 

 まあ、言い訳をつらつら並べてもやってしまったことは仕方がないのです。実はその分、という訳でもないのですが、今年引越しをすることになり紙の本を600冊ほど手放したので増減的にはむしろ少なくなった方じゃないんでしょうか。

 紙の本を大分減らしたこともあり、これからは少しずつ漫画の購入方法も変えていこうかなーと思っています。あまり購入しすぎても部屋のスペース問題もあるし、多く持っても収集欲は満たされても持て余すことも多くなりそうなので、もう少し購入するときに精査してから本当に欲しい本を、できればここで逃すと次手に入れにくいマイナーな本を優先して購入していく形にしようかなと。言い方悪いですが、メジャーな本はネカフェ行ったらいくらでも読めますし。そのハードルを越えてもなお買いたいと思うのであればよしと。

 

とか言いつつ、去年の購入数見たらあんま変わってねーな!多分、俺は毎年こういうことを言い続けるんだと思う…。

 

 ちなみに今年まとめ買いした紙の本は『ぼっち・ざ・ろっく』と『潮が舞い子が舞い』だけでした。『潮が舞い子が舞い』に関しては結局2年近く購入迷ってたんですよね。そしたらちょうど完結してしまって、まとめ買いセールがあったので「あ、このタイミングだ!」ということで購入。結果、「お前、もっと早く買っとけよ!!!」と惜しむくらいとんでもなく面白かった。いやー、素晴らしい漫画だった…。

 

 今年、1巻が発売された漫画だと『この復讐にギャルはいらない』『みずほ、中学生、世界崩壊は突然に』『だんドーン』『脳梁ドッグファイト』がお薦めです。どれも長く続いてくれると嬉しいなあ(『脳梁ドッグファイト』はもう完結決まっちゃってるけど)。

 

 逆に今年完結した漫画だと、さっき挙げた『潮が舞い子が舞い』を抜くと『片喰と黄金』『きみとピコピコ』が飛びぬけて最高でした。「最後まで追っかけて満足できました…!」と文句のつけようのないくらいの満足度でした。

 

あ、『マテリアル・パズル~神無き世界の魔法使い~』に関しては完結だと思ってない派です。第5章を早く…!!!

 

 

 そして今年は何と言っても『これ描いて死ね』の「マンガ大賞2023」大賞受賞!

長年のとよ田みのる先生クラスタとしては、これほどの喜びは他にない!!いや、実際このニュースを見たときは泣きそうになりました。ていうか泣いたわ。そのニュースを仕事場で見てしまったので、トイレに駆け込んでちょっと泣いたわ。

 そして、また後日本屋で重版分の帯を見てまた泣きそうになりました。

 

『漫画を愛する全ての人へ
 創作に携わる全ての人へ
 あなた達がいたからここに辿り着けました。』

 

この言葉は本当に胸に来るものがある。

 

 とよ田先生、本当に本当におめでとうございます。これからも一生付いて行かさせて頂けたら嬉しいです。

 

 

 といったところで、今年の分はお開きです。来年はもうちょっと書けるといいなあ。いや、書きたいことは山のようにあるのだけれど、いざ書こうとすると時間が…。