blue_surface’s blog

なかなか更新されないブログです。漫画大好き。

『アンボックス』10話「貫き通した正義の先に」。

久々にブログ書く。

 

 

いやー、『アンボックス』終わりましたね。

元々10話完結っていうのは提示されていたんですが、この最後の10話目にこんなにいろんなものをぶち込んでくるとは思わなかった。

 

情報量もそうなんですが、感情の振り幅がでかすぎる。

これはとんでもねえな…。

 

前回『アンボックス』開始前に、『ハコヅメ』149話の感想とともに『アンボックス』の展開予想なんかをブログで書いたのですが、正直こんな展開になるとは思わなかった。予想を完全に裏切られました。

 

その辺をちょっと振り返りつつ、あんまり長々とは書きませんが今回の日記です。

あ、ここからネタバレ有です。お気をつけて。

 

 

 

次回から『ハコヅメ』が番外編『アンボックス』になるということで。 作者コメントによると「『アンボックス』の題材は殺人事件で、楽しいことは何も出てこないので、目にしたくない方が飛ばしやすいようにタイトルを変えました。」ともうコメントからして不穏オブ不穏。 そして「10話後に日常回に戻ります」とのことなので、たぶん『アンボックス』9話分で1冊にまとめる可能性高そうですね。

『ハコヅメ』149話「撮り直せない写真」。 - blue_surface’s blog

 

いや、この時は「殺人事件」ってのが警察内部で起こる(例えば痴情の縺れによる警察官同士の殺人的な)事件とかかなー、と勝手に思ってました。

 

いや、でもそれやったら10話後に日常回なんか絶対戻れないしな…とも思いつつ。まさかちょくちょく出てくるあのカップルの話だとは。

まあ、でもそれならまだメインキャラには特に変化もないし、なんだかんだでうまく丸く収まって日常回へと戻っていくんだろうな、と考えていました最初の方はな!

 

 

 

149話のタイトル「撮り直せない写真」は最初の警察手帳写真の撮り直しなのか、はたまた女子会集まりの写真なのか。「撮り直せない」の意味は、撮り直しがきかないという意味なのか、もう二度と撮ることができない光景という意味なのか。

『ハコヅメ』149話「撮り直せない写真」。 - blue_surface’s blog

 

ここだよここ。「西川係長の警察写真」か「女子四人組の集合写真」、どちらかに何かあるのかなとは考えてました。西川係長に何か事件が起こり撮り直した写真が使えなくなってしまうのか(警察を辞職する、もしくは殉職するなど)、それとも女子四人のうちの誰かに何かが起こてもう女子四人揃うことがなくなり集合写真が撮れなくなるのか(主人公がカナなのでやっぱり何か起こるとしたらカナなのかなーとは考えてました)。

 

 

と、思ったらどっちもかよ!!!

両方ぶち込んでくるとか鬼だな。

 

そして、途中で西川係長が入院した、となった時にてっきり過労での不摂生がたたり一時離脱することになったのかな、まあでもカナが追いつめられる一要因として一時退場してもらっただけだろ、とか軽く考えていたら。

 

 

今回、西川係長が昇任するということで写真を撮り直していたんですが、「昇任」ってもう一つパターンありますよね、ほら、二階級上がるやつ。まあ、ちょっとこれは考えすぎか…。

『ハコヅメ』149話「撮り直せない写真」。 - blue_surface’s blog

 

なんでこっちの、嫌な考えすぎの方が当たるんだ…。

一応、病死でも二階級特進にはなるんでしたっけ?ちょっとネットで検索してみたんですが、あまり詳しいことが書いて無くわからなかったのですが。

 

しかも、西川係長の遺影が149話でカナと益田と3人で撮った記念写真が使われてるのがもう…。これも「撮り直せない写真」の一つってことなんですね。

 

 

 

「アンボックス」の意味は「箱から取り除く」。

『ハコヅメ』149話「撮り直せない写真」。 - blue_surface’s blog

 

ちなみに『ハコヅメ』1話目のタイトルも「アンボックス(ハコから逃げろ)」なんですよね。これも何か意味があってのことなのか。

『ハコヅメ』149話「撮り直せない写真」。 - blue_surface’s blog

 

 『アンボックス』のタイトル通り、ただし受動的な「箱から取り除かれる」のではなく能動的な「箱から出ていく」という意味での箱からいなくなる(アンボックス)。

最後はカナは箱から飛び出し外の世界へと出ていきました。引き留めるすべての腕を振りほどいて。

 

ちょっとこの辺、もう一回最初から読み直してからまた書きたいな。

 

 f:id:blue_surface:20210401152443p:plain

 

1話のこの場面見てから、もう一回最終話読むとこみ上げてくるものがあるな…。

 

 

 

 

最後に。 

追記:一つ気になるのが作者コメントで「フィクションです」って書いてること。これはどういう意味なのか。

『ハコヅメ』149話「撮り直せない写真」。 - blue_surface’s blog

 

これ気になるんですよね。

来週からの『ハコヅメ』通常回はカナと西川係長がいなくなった世界線でそのまま話が続くのか。それとも「全部フィクションでした」ってことで夢オチか何かになってしまうのか。

 

どっちに転んだとしても、今の状態だと「え…?」となりそうな気もしますが、そこは来週を待つことにしよう。多分予想もよらない納得できそうな形になる…といいな。

 

 

 

あと、これな!希望っていうか願望。