blue_surface’s blog

なかなか更新されないブログです。漫画大好き。

SURFACEについて。2

前回が1st Album『Phase』まででしたので、今回はその続きから。
SURFACEとの思い出をつらつらと語っていく感じです。



5th Single『なあなあ』。

なあなあ

なあなあ

  • アーティスト:SURFACE
  • 発売日: 1999/07/07
  • メディア: CD


8cmシングルの形態はこれが最後でしたね。
今、ジャケット見て思い出したんですけど、「blue_surface」ってつけたのここからだわ。青色、いや水色…?のジャケットがかっこよくて何かの時に名前に使おう、と考えていた…気がする、確か。


そういや、『なにしてんの』から『なあなあ』までの間が一番SURFACEがテレビに出てた時期な気がするな。いや、東京オンリーとかならもしかしたらもっと出てた時期もあるかもですが、全国放送では多分。

この頃、一番覚えてるのはNHKポップジャムに出演したとき、司会の爆笑問題の二人が『なあなあ』の曲フリの直前に

田中「なあなあ」「なにしてんの?」
太田「さぁ?」

って3曲分もじってやってくれたの地味に嬉しかったのを覚えています。



6th Single『君の声で 君のすべてで…』。

君の声で 君のすべてで・・・

君の声で 君のすべてで・・・

  • アーティスト:SURFACE
  • 発売日: 1999/11/17
  • メディア: CD


ここからマキシシングルへ。しかも3曲入り。やったぜ。確か初のノンタイアップで発売直前まで曲情報が全然わかんなかったんですよね。その頃はまだネット、というかパソコン自体持ってなかったので。いつもSURFACE情報を調べるのは学校の図書館で使えるパソコンか本屋で立ち読みする音楽雑誌でした。

この頃高校生だったんですが、20年ほど前のうちの高校って周りが田んぼしかない田舎でして。そんなおらが村の高校すぐ側にようやく本屋(兼CDショップ)ができて、「これで学校終わったらすぐフラゲしに行けるぜ!」と当時はワクワクしたもんでした。

フラゲ当日とかは気になりすぎてちょろちょろ窓から本屋の方向を向いてた記憶ある。

まあ、その本屋も数年前見たらなくなってしまってたんですが…。というか、田んぼが殆どなくなってめちゃくちゃ栄えてた。どうした。



7th Single『ヌイテル?』。

ヌイテル?

ヌイテル?

  • アーティスト:SURFACE
  • 発売日: 2000/02/14
  • メディア: CD

で、前のCDからすぐフラゲができるようになって「やったぜ!」と思ってたら、なぜか『ヌイテル?』の発売日が日曜日。「おいおい意味ないじゃねーか…しかも部活サボってるしこっそりフラゲしにいくのもなあー…」と思いつつ結局取りに行った。

確かバレンタインデーに合わせて発売日をわざといじったんでしたっけ。



8th Single『ゴーイング my 上へ』。

1st『それじゃあバイバイ』と同じく、ショムニのオープニングテーマ。またこのオープニングがかっこいいんだ。

《庶務二課2》OP


この曲シングルだと『さぁ』と同じくらい好きで。物凄い聞き込んだんですが、一個ね。一個だけ問題があって。


カバーが。半裸。

ゴーイング my 上へ

ゴーイング my 上へ

  • アーティスト:SURFACE
  • 発売日: 2000/04/26
  • メディア: CD


思春期男子にとってこれはなんとも買いづらいのよ。買ったけど。
あとこの頃、CDショップでCDを購入すると希望者には抽選でそのCDのポスターがもらえるサービスがありました。(ただし掲示期間が終わってからにはなるんですが)
「君声」の頃から何回か応募してたんですが、まさかのこの曲で当選しまして。もらったのはいいものの、さすがにこれは部屋には貼れないねぇ…ということで閉まったままでした。多分捨ててないんでまだ家のどこかにあるんだよな…。



そして2nd Album『Fate』。

Fate

Fate

  • アーティスト:SURFACE
  • 発売日: 2000/06/21
  • メディア: CD

Fate』で一番印象深いのは、15秒CMでアコギと声のみの『ゴーイング my 上へ』が流れてたこと。確かMステとかで流れてたんじゃないでしょうか。
永谷さんが3回ギターを叩いてはじまる『ゴーイング my 上へ』のサビ(ちょっとキーを落としてあるのがまたいい)をものすごい気に入ってしまって、録画したその部分だけをテープが擦り切れるほど見ました。あと、その映像は『SURFACE CLIPS 02』にも収録されてたのでそれも擦り切れるほど見た。


『ヌイテル?』『ゴーイング my 上へ』『Fate』『SURFACE CLIPS 02』のセットで思い出すといえば「SURFACEマイレージ」。当時、この4作品を買うと購入作品数によってマイレージが貯まりプレゼントに応募ができるというもの。


Fate』『SURFACE CLIPS 02』で
「本人解説コメント入りビデオ」(応募抽選)


『ヌイテル?』『ゴーイング my 上へ』『Fate』で
「アナザージャケット」(応募抽選)


『ヌイテル?』『ゴーイング my 上へ』『Fate』『SURFACE CLIPS 02』で
SURFACEスペシャルCD(予定)」(応募者全員)



という風に。


この中で4作品全部購入のみ応募者全員プレゼントだったこともあり、こちらに応募することにしました。応募抽選とか絶対当たらないと思ったし、スペシャルCDってもしかして未発表曲とかかも…という下心的なものもあったので。



そして届いたのがこちら。
f:id:blue_surface:20201125232959j:plain
中身は10th Single『about love』の1番デモテープ。
これ届いたのはいつだったかな…?9th『ボクハミタサレル』より後だったか前だったか。『about love』発売よりだいぶ前だったのは確かです。

簡素なオレンジ色のジャケット、CDに刻印された「Demo Take」の文字。CD見ながらニヤついて、コンポの前に正座して一音も聴き逃さないようにとヘッドホンして聴いたのを覚えてます。こっちのデモの方を聴きすぎて、CDが発売された時に本チャンの方を聴いて少し違和感を覚えたほど。


書きながら、WikiでCD発売の年表を確認してたんですが意外とこの辺までは間を置かず発売してたんですね。昔は「次の曲はまだなの…まだなの…!?」とずっと焦れていたイメージがあるんですが、今見てみると「あれ…?結構発売ペース早い?」と思ってしまう。あれか、年取ったからか。中年の1か月は少年の1年に相当するってやつか。



ということで、今回はこの辺で。
多分、思い出をがっつり書くのはこの辺まででここからは駆け足になります。